2015年、味噌ラーメンが好きな僕のベストラーメン・・・まっち棒の「味噌らーめん」

2015年も、もうもうすぐ終わり。そんな今だからこそ、ラーメン Advent Calendar 2015に参加させてもらいます。

さてさて、どのラーメンがいいだろう? いろいろ考えてみたけれど、まず思いついたのが「まっち棒」の「味噌らーめん」でした。

まっち棒の味噌らーめん

まっち棒 溝の口店

まっち棒」とは、濃厚スープで有名な紀州和歌山ラーメンのお店です。東京に紀州和歌山ラーメンを広めた、その走りのお店ともいえる考えます

以前は都内にも多くあったので学生時代から通い続けてました。246沿い・三宿に大きなお店を構え、田町に「MATCH-BO」って表記のお店があったり、渋谷・宮益坂にあった「ラーメン大戦争」っていうラーメン屋さんばかりのビルの2階ににもありました。それこそ、実家から自転車で数分の都立大学駅や野沢にもあったのに。。。ちなみに本店は豪徳寺にあったとか。何かとふらりと立ち寄っていたのに。。。お酒を飲んだ後のシメによく行ってました。。。30歳を過ぎた今、そんな食生活は・・・ありえないけど

今は、神奈川県川崎市高津区溝の口。東急田園都市線・溝の口駅近くの一店のみに。だからこそ、大事にしたいですよね。

まっち棒」といえばキホンは「中華そば」とよくいわれますが、私が好きなのは「味噌らーめん」。何度も訪れているのに「中華そば」は2回しか食べたことがありません。

私は味噌ラーメン好きですが、ここの味噌らーめんはまた別格です。濃厚スープの和歌山ラーメンに味噌が入ることで、ミルキーなまろやかさが増します。そして、豚骨スープには細麺が好き。ここも「まっち」していますね。そして、絶対にはずせないトッピング、とろーり「半熟味つけ玉子」。ついつい濃厚スープを飲み干してしまう。そんなラーメンです

溝の口の「まっち棒」。そして、キホンの「中華そば」ではなく「味噌らーめん」を選んでみてください。その先には何かが待っているかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>